MF06 フォルツァで行く茨城ツーリング ~大洗、茨城空港~ [MF06 フォルツァ]

ようやく桜の開花情報も聞き、いよいよ春到来!・・・ ということで、先日土曜日にフォルツァを駆り茨城方面へソロツーリングへ行って来ました。

目指すは大洗漁港。ここのハマグリはおいしいそうですので、他にも魚介類の食い漁りを目的に一路北へ。

朝6時45分に家を出ましたが、どんよりと雲がかかる天気でかなり寒い。「まぁ時間が経てば気温も上がるだろう」と思っていた僕は甘かった・・・ 時間が経つに連れて劇的に寒くなっていき、出発後一時間で二回もコンビニに寄って缶コーヒーをカイロ代わりにする始末。万一の為に、と持ってきていた防寒着、特にズボン下のアンダーは正に救いの神でした。これを持ってきていなかったら引き返していたかもしれません。

ルートは、佐原を経由して霞ヶ浦の東側をひたすら下道を北上するコースです。途中太平洋が見えるところを走りそうでしたが意外にも見えず。景色的にはあまり良いものではありませんでした。

大洗到着は10時ちょっと過ぎ。天気は晴れ晴れとしていたんですが息が白くなる寒さ。日陰だとガタガタ震えてしまう状態でしたが、大洗漁港傍の観光市場と、いかにも魚屋さんがやっている店の両方で目的のものを食しました。

まずつぶ貝串。

んで、名物ハマグリ。

続いて、ホタテ串とサザエ串。ホタテがまた絶品~

最後にイイダコ。甘くておいしかったです。これだけ食べて満足。さすがに太陽も高いところに上がってきましたので、暖かくなりツーリング日和になってきたところで11時くらい。ツーリングのつき物「自宅へのお土産」としてハマグリ1kgとホタテを購入し、フォルツァならではのトランクに入れて大洗を出発しました。

次に目指すは、開港間もない茨城空港。そんなにこの空港に興味があったわけではないのですが、共用する航空自衛隊百里基地との住み分けがどうなっているのか、見てみたかったのが一番でした。

走ること一時間程度で現地に着きました。ところどころに飛行機マークの道路標識があり、迷うことはありませんでした。

思ったより大きな空港でしたので驚きました。それと意外にクルマが多い・・・・

一日に二便しか飛ばない空港だと聞いていましたので、きっと閑古鳥が鳴いているだろうからゆっくりできるだろう・・・ と思っていたら大ハズレ!! 人、人、人の押すな押すな状態。この写真はちょっと後のものです。到着したころは凄い人だかりでした。ほぼ全てが観光客だった模様。

展望デッキに行ってみると、ちょうど韓国便が駐機していました。この方角は百里基地の方向ではありませんが、飛行機がアクリル板の柵越しにも見えます。これを左の百里基地方向に目を回すと・・・

アクリル板は白く濁っていて何も見えません。これはどこのアクリル板でもそうで、百里基地方向は目隠しをした状態になる特殊なもの。機密対応でしょうか?

でもアクリル板の上からは難なく百里基地を望むことができます。といっても離れ過ぎてなにもわかりませんが・・・ 遠目に、F4EJがハンガーに入っていくところが確認はできました。

2Fに売店等があったんですが、そこがまた大混雑! でもささやかながら「百里基地」コーナーがあったので、そこでF2キーホルダーを記念に購入。次の目的地を地図で確認して茨城空港を後にしました。

次の目的地は、霞ヶ浦の南側にあるとあるゴルフ場です。その名は「セベ バレステロス ゴルフクラブ」。

セベ・バレステロスというプロゴルファーを知っている人は今どれくらいいるでしょうか? もう20年以上前に活躍した人です。僕もゴルファーの端くれですが、僕が理想とするゴルファーの一人です。実にスイングが美しく、その姿に感動を覚えたものです。

その彼が設計したというゴルフ場が傍にある。行かない訳にはいきません。茨城空港からは一時間弱で到着しました。

中々立派なクラブハウス。中に入って受付嬢に見学を申し出ると、パンフやスコア票など、いくつも用意してくれました。ありがたや。

クラブハウスからコースを望む。これだけでは何も判りませんが、いきなり起伏が激しいコースであろうと想像させます。ラウンドしてみたい・・・

クラブハウスの中にはやっぱりセベの写真が。数年前に脳溢血で倒れたらしいのですがその後持ち直してゴルフができるように回復したとか。またあの美しいスイングを見たいものです。

3時くらいにゴルフ場を出て帰途へ。なんにしても無事に帰らなければツーリングではないので、慎重に運転を心がけました。幸いに道路は空いていましたのですんなり走れましたが、午後は風が強くなってきたので、前面投影面積の大きいフォルツァは風に煽られることが多く難儀しました。

それでも大した渋滞にも会わず、全ルートにおいて一度もする抜けをすることなく自宅に帰りつきました。到着は4時過ぎ。総計257キロのツーリングでした。

やっぱりツーリングの目的に「食」を置くのはいいものです。次は「食」と「城」を目的に置こうかと思っています。