So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤングサンデーの休刊とビッグコミックスピリッツの新装刊 [コミック]

2008090921390000.jpg
個人的に長年付き合ってきたヤングサンデーが7月末で休刊し、その連載マンガの殆どを受け継ぐ形でビッグコミックスピリッツが「新装刊」と銘打ち土曜日にリニューアルした訳であるが・・・

ヤングサンデーは創刊時からの長い付き合いであるが、その当時スピリッツも私は購読していた。しかし、どうにも「美味しんぼ」が好きになれず、しばらくして買うのを止めていた。

しかし愛すべきヤンサン連載コミックの殆どがスピリッツに吸収されることになり、何年ぶりかにスピリッツを買うことになった訳であるが・・・ 久しぶりに読んで思ったことがある。

それは、「ヤンサンがつまらなかった」のではなく「スピリッツがつまらなかった」為に成されたヤンサンの休刊ではなかったかと。つまり、「単行本もよく売れ、ドラマ化も頻繁なコンテンツを持つが肝心の本誌が売れない」ヤンサンと、「既に売りになるコンテンツも少なく、加えて美味しんぼも終わってパワーが無くなったが本誌のブランド力は抜群」なスピリッツとがそれぞれ補完しあうことを目指したのではないか、と思えたのである。それほど久しく読んでいなかったスピリッツのコンテンツは魅力を失っていた。新装刊成ったスピリッツのコンテンツを見ても、贔屓分を差し引いてもヤンサン移行組が圧倒的。スピリッツ陣は読んでいても頭に残らない。

まぁ、多分にヤンサンびいきもあるが、それにしても「どうしちゃったの!? スピリッツ・・・」と思ってしまう。何にしても、今後持ち直してもらいたいものだ。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 1

いち

ヤンサンって休刊だったんですね!自分はスピリッツ派でした、牛島くんとアフロ田中がすきなんですよね・・・
by いち (2008-09-12 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。