So-net無料ブログ作成

エンジンオーG9! [トイ]

P1010920.JPG

最近わが子の頭の中は「炎神戦隊ゴーオンジャー」で8割以上占められているような気がする。四六時中ゴーオンジャーゴーオンジャー、である。ちょっと前まではアンパンマンだったのだが・・・ そのゴーオンジャーの今日の放送で新メカ「エンジンオーG9」が登場した。写真はその食玩である。

この食玩、一個300円税抜きでコンビにやスーパーで販売されているもの。幸いブラインドボックスではなく中身が判るので、効率的に集めることができる。バンダイが出している合体できるトイももちろんあるのだが、こちらはその五分の一程度で入手できるので、懐厳しいお父さんには助かる。

が、この300円に落とし穴がある。所謂完成品ではなく、プラモデルよろしくランナーから切り離して組み立て、そして塗り分け部分はステッカーで貼る必要がある。それ故この破格値で提供できるのである。日頃プラモデルを作る習慣が無く、またニッパーやピンセットを持っていないお父さんだと結構厳しいと思う。しかし、この値段で合体変形が出来るクオリティはかなりのものである。ちなみに、トイと同じでメーカーはバンダイである。流石というべきか。

この食玩も、ついに9個目が最近出た。番組でも最近出た「ゴーオンウィングス」のトリプターとジェットラス、そしてジャン・ボエールの3機。都合3,000円近くつぎ込んだことになる。下はその勢ぞろいの様子である。

P1010911.JPG

まず、最初に登場したスピードルとバスオン、ベアールVが「エンジンオー」に合体できる。次に登場したバルカ、ガンパード、キャリゲーターが合体すると「ガンバルオー」の完成である。

P1010912.JPGP1010913.JPGP1010914.JPG

そして、恐ろしいことにこの二体の合体ロボット、つまり都合6体のロボットがさらに合体して「エンジンオーG6」ができるのである。

P1010915.JPG

既に両腕は「手」ではないので何かの冗談のようではあるが、脚部が大きくなったことで意外に安定感はあり、この食玩はよっぽど劇中の着ぐるみよりカッコよく見える。

前述の「ゴーオンウィングス」のトリプターとジェットラスと、エンジンオーがその行きがかり上合体することになって出来上がった「エンジンオージェットリプター」にも出来るサービスがある。もうこうなると脱帽するしかない。

P1010916.JPG

ゴーオンウィングスの二機からちょっと遅れて登場したジャン・ボエールとその二機が合体してできる「セイクウオー」。これも勿論再現可能である。微妙に足が弱々しいが、空戦可能なメカとしてはなかなかのバランスを持っている。

P1010917.JPG

合体メカ3体そろい踏み。

P1010919.JPG

そして! これまた何かの冗談かと思える3ロボ、9メカの合体が実現。それが「エンジンオーG9」である。まさか9体が合体するメカが登場しようとは・・・

P1010922.JPGP1010921.JPG

まぁなんというか・・・ 子どもに大うけする要素満載である。実際我が子はこれに大喜び。今日一日大変であった。

しかし冷静になってみてみると、この大仰なボディでありながらちゃんと自立しているのである。また各関節や接合部分も剛性も考慮されている作りが各所に見られ、さすがはこの業界トップ企業の仕事であると思わせる出来である。

ただ関心しないのは、トリプター、ジェットラス、ジャン・ボエールは3つに分かれて販売されていたのだが、ジャン・ボエールにはそのボディのみしか入っておらず、トリプターとジェットラスにジャン・ボエールの片翼がそれぞれ同梱されていたことである。あからさまな抱き合わせ販売、と誹れられても文句は言えまい。確かに商品パッケージには「セイクウオー」のキットであることが示されているので、セイクウオーの一パーツと言えば言えるかもしれない。しかしジャン・ボエールだけ欲しい子どもには酷な話である。そんな抱き合わせをしなくてもちゃんと3つ買う人が大半だと思うのだが・・・ こういうところに企業の懐深さの度合いが見える。

さて、既に9つのメカが登場したのだが、実はまだこの食玩には使用されていないアタッチメント部分があるのである! まだあるのか!? ちなみに、我が家の近所のお母さんたちは「ええっ!? また合体するの~」と新メカの登場を迷惑がっているそうである(妻談)。陸、空、とメカの属性が来たので次は海と見た。はたして・・・?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 5

のりドム&みさドム

最近のお子様向けの戦いモノの商品って多様な展開が多いですよね。
合体ロボにしても武器にしても。。。
ガンダムは減ったと思われますがおもちゃメーカーによる圧力が未だに残ってるのかもしれないですね。
自分の頃はサンバルカンのロボで満足していたのに…(^^;

お父さんご苦労様ですm(__)m
by のりドム&みさドム (2008-07-21 19:04) 

AURA

皆様niceありがとうございます<(_ _)>

>のりドム&みさドム様
いや全く、よく考えられた展開だな、と感心させられます。その展開も、微妙にこどもの日の周りや夏休みのあたり、そして何よりクリスマス商戦の前に必ず商品展開がやってくるのです! 
子どもの頃はデラックスではなくスタンダードな超合金しか買ってもらえなかった自分とはえらい違いです(笑)
by AURA (2008-07-23 23:02) 

いち

ゴーオンジャーは自分もみてます!大人が見ても面白いですよね!
しかしG9圧巻ですね!作成お疲れ様でした!
by いち (2008-07-24 01:11) 

ひろママ

始めまして。うちも子供にせがまれるのと自分自身プラモ好きなのですが[ウィンク]こちらではなかなかそろわず、いまはガンパードまでの5台しかいません。

9体合体の画像を子供に見せたところ大変喜んでます。
by ひろママ (2008-07-29 22:34) 

AURA

>いち様
コメント&niceありがとうございます。
前作のゲキレンジャーはどうも雰囲気が重々しくてイマイチでしたが、今度のはあっけらかんと見てられますね。
このG9はよっぽどトイのものより頭身バランスは良いです。その分保持力があれですが・・・

>ひろママ様
コメントをありがとうございました。またようこそお越しくださいました。
この記事がお子さんに喜ばれたとのこと、とても嬉しいです。また何か加わったらUPしますね(^^;)
by AURA (2008-08-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。