So-net無料ブログ作成
検索選択

JAL国際線 最後の鶴丸マーク機 [飛行機]

2008053122330000.jpg
今週月曜日からずっと中国出張に行ってやっと帰ってきた。
その月曜日、成田で偶然JAL国際線の最後の鶴丸マーク機を目にすることが出来た。こうしてみると味のあるものである。いよいよこれで無くなるらしいが、目に出来たのは幸運であった。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

僕もくま私もくま

あれは、ちょっと残念でした。
あのJALのマークは南部藩の南部氏の
家紋と同じなんですよね。
故・司馬遼太郎氏曰く、
JALと南部氏はなんらか関係があるのでは
みたいな事も言ってましたよ。
by 僕もくま私もくま (2008-06-01 08:57) 

いち

今のJALのマークより、鶴の方がぜんぜんかっこいいんですけどね!
by いち (2008-06-03 01:44) 

AURA

>僕もくま私もくまさま
コメント&niceありがとうございます。
あ、どこかで見たことがあったと思いましたが、家紋でしたか。
なんにしても、長いこと海外で暮らしていた方は、日本に戻る際あのマークの飛行機に乗ると帰るんだという実感が沸いて涙が出たといいます。これも時代の流れですね。

>いちさま
コメント&niceありがとうございます。
換わることになった発端は御巣鷹山の事故からですので止む無しなのですが、一抹の寂しさは感じますね。
もう忘れた人も多いと思いますが、日本エアシステムの虹色カラーリングも私は大好きでした。そういえば、いつから「日本航空システム」の名前は消えたのでしょうか・・・

by AURA (2008-06-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。